出会い

Woman excite ウーマンエキサイト あにまる。 :

d0158516_16344560.jpg
子猫を保護した。
仕事帰り、いつもの運河沿いの遊歩道を歩いていたら、猫の声がした。
あたりを探してみたら、植え込みの端っこに小さい毛のかたまりを見つけた。
春とは言え、ここ二三日の冷え込みに加えて小雨まで降っている。
家にはに4匹の成猫が居る。一瞬ためらったが既に子猫を抱き上げていた。

子猫は衰弱しているように見えた。両の手のひらで包み込んで体温で暖めながら帰宅の足を速めた。
そのうち子猫は私のジャンパーの上に便をもらした。
絵の具の茶色を画用紙に塗ったような便であった。便が出ると言う事は衰弱していても体が機能していることなのでひとまず安心する。

帰宅してとりあえず台所の流しに連れて行く。湯沸かし器のお湯で沐浴。お尻を綺麗にする。

ひとまず、移動用キャリーにタオルを敷いて、貼るカイロを貼って保温した上に子猫を入れて大急ぎでホームセンターへ自転車を走らせる。

子猫用ミルク10ccを与えてみる。哺乳瓶の乳首がなかなかうまく口に入らずじたばたしながらそれでも勢い良く飲んだ。

子猫は生まれて2週間ぐらいか?目は開いている。よちよちながらも自分で歩く事ができる。耳の中も綺麗でミミダニもいないようだ。肛門も良く締まっている。どうやら男の子らしい。

先住猫4匹も急な新参者の様子を入れ替わり見に来る。遠めで見てまだ傍には寄って来ない。

日常の中に突然、新しい出会いと遭遇するはめになった。子猫の子育てが今日から始まる。

2010年4月24日(土)
[PR]

by domontelme | 2010-05-03 16:35